めがね修理のタムラ



CM効果の恩恵

おかげさまで眼鏡修理依頼品殺到中のため、久しぶりのブログ更新となります。
以前は殆ど依頼されなかった北海道地方、東北地方、北陸地方、沖縄県から一昨年より眼鏡修理依頼品殺到中となりました。
北海道地方ではTVCMにて、東北地方は某HPCMにて、北陸地方は新聞折込紙媒体CMにて、お困りのエンドユーザー様が一度はその広告媒体に連絡後にネット検索により、お問い合わせされるようになりました。
沖縄県のCM媒体はそのうち沖縄県に出向いて調査する予定でございます( ̄^ ̄)ゞ。

理不尽極まりない言動なおぢさん

先日、鯖江市の眼鏡製造業界の重鎮から、
『めがね修理のタムラは、鯖江の名前を勝手に使って商売する行為は実にけしからん。先ずは組合に入るのが本筋だと思う。俺の仲間になれ、ならないから鯖江で仕事が出来なくしてやるぞ!』
と恫喝された事があります。
私的には、鯖江市に生まれて鯖江市で育って鯖江市で眼鏡製造業界の下請け仕事を30年近くも行って来た、生粋の鯖江人なので、鯖江の名前を使ってネット集客してもバチはあたらないと思っております。
また、鯖江市の市民税も滞納する事無く地域ボランティアにも参加して頑張っております。
鯖江市の眼鏡製造業界の重鎮は、一体全体何様のつもりなんでしょうかね!?(・_・;?
このような体質の地場産業には明るい未来は来ないと断言出来ます。
仕事で一番大事な事が見えていない輩のひとりです( ̄▽ ̄)。

飲み会での割り勘のトラウマ



若い頃は大食漢でしたので、友人達と居酒屋や焼き鳥屋に行くと必ず、
『田村は大食漢だから割り勘勝ちするから、次からは一緒に行きたくない。』
と言われました。
おかげで、若い頃はあまり居酒屋や焼き鳥屋などのお誘いが無くて、悲しい思いを致しました。
最近になって、SNSオフ会などでお誘いを受けるようになったので、居酒屋などに出向く機会が増えました。
でも先日、SNSオフ会時に、
『田村さんは大食漢だから、割り勘勝ちしているんだから、人より沢山支払って欲しい。』
と言われました。
言われた方には悪意は無いのは分かっておりますが、田村的にはあまり言われたく無い言動なんですよねヽ(´o`;。
最近、SNSオフ会のお誘いに躊躇しております。

やっぱり、自宅でのガレージバーベキューは気兼ね無く行えますね(^^)。

永遠の0を読んでいて


映画封切りまでに読破しようと永遠の0文庫本愛読中です(^^)。
永遠の0を読んでいて、予科練とは海軍の航空兵養成機関だったと知りました。

惜陰小学校時代に鯖江スポーツ少年団野球部に所属(野球の下手くそなライパチ君でした)してました。
当時の監督さんが練習後に身の上話を語っていた内容を今でも覚えています。
内容は、50歳にして任侠の世界から足を洗う時に、日の丸親方商事株式会社の課長クラスの方に相談したら社会貢献するために貴様は何が出来るのかと問われた時に、予科練で野球をしていましたと答えたそうです。その後にカタギの仕事をしながらスポーツ少年団の監督を委託されたそうです。
大人になってから監督さんが若い頃に習得した料理の技術を活かして居酒屋経営されているとお聞きしたので数度伺った事があります。
伺う度に監督さん曰く、お前達には野球を教えたつもりは無い、予科練で仕込まれた礼儀作法を教えたつもりだと言われてました。

もし今、監督さんにお会い出来たら、航空兵になれたのですか?と聞くのは愚問ですよね( ̄▽ ̄)。
来年春頃には監督さんがカタギになられた年齢と同じになります。

永遠の0文庫本読んでいたら、思い出した昔話でしたm(__)m。

人材(職人)を育てるという環境の大切さ

私の若い頃は、景気も良くて新入社員として入った若造に対して数年は会社が人材を育てるという風潮が有りました。
おかげさまで会社には多大な損益を与えながらも一人前になる事が出来たと思います。
さて、若い頃より長きに渡り自営業者として会社組織に属する事無く数えで50歳まで頑張って参りました。
昨今の会社組織は即戦力が求められているみたいですね。
例え、学業を終えたばかりの新入社員にも即戦力が求められている世の中にはちょっとビックリしております。
個人的意見として、日本のものづくりがますます斜陽化している原因のひとつかとも考えております。
技術の継承はとても大事だと思いますが、十年先の業務成績より今日の業務成績が求められている世知辛い世の中に成り果ててますね。
十年後の鯖江眼鏡製造業界の行く末が今から楽しみです( ̄▽ ̄)。
プロフィール

めがね修理のタムラ

Author:めがね修理のタムラ
鯖江の片隅で細々とめがね修理を営んでおります。
めがね修理のスキルアップのため日夜頑張っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

