めがね修理のタムラ

初めての白山登山

50歳にして初めて白山登山致しました。
冬になると自宅から山頂付近が真っ白になると白山が見えてきます。
いつかは白山に登ってみたいと思っておりましたが、50歳にして眼鏡関係者の方々のお誘いを受けまして、7月5日早朝出発7月6日下山の予定にて参りました。

別当出合まで自家用車にて行く事が出来ました。
まだマイカー規制されてなかったみたいです。
別当出合からは砂防新道利用にて登山開始です。

トレックアッププロジェクトスタッフの方々が砂防新道にて追い抜いて行きました。

新しく建て替えられた甚之助避難小屋にて昼食と水分補給致しました。
ここまでは雨模様でしたが、以後は雨は上がりましたので雨合羽とはおさらばです。

黒ボコ岩という場所にて休憩致しました。

黒ボコ岩を越すと本日の宿泊地である室堂までは1.0kmです。

無事に室堂到着致しました。
白山神社にもお参り致しました。

室堂ビジターセンター宿泊所の御前荘内部と今晩の夕食です。
加賀間4畳に5人宿泊致します。
また、夕食はかなり質素な物となります。
但しご飯と味噌汁のお代わり自由です。
ビールは売店にて500円で購入致しました。
邦画に刑務所の中というのがございますが、その中に出てくる受刑者の宿泊と夕食の内容を比較しても、それよりもかなり劣る物でしたね。
人間は何事も体験せねばならないと痛感致しました。
ちなみに夏登山シーズンのキャンプ設置は禁止されているみたいです。
夕食後の18:30には就寝致しました。

翌日は3:00起床にて山頂にて宮司さんの有難い説法の後に無事御来光をいただきました。

7:00出発にて室堂を後にして下山致しました。

下山路は綺麗な風景が堪能出来る観光新道利用致しました。
別当出合から登山される田村みたいな初心者の方は砂防新道利用にて山頂を目指し下山路は綺麗な風景が堪能出来る観光新道利用される事をお勧め致します。
観光新道利用にて山頂目指していた登山熟練者の山ガールの方々にお聞きしましたら、観光新道利用にて山頂目指して下山路は砂防新道利用されるそうです。
その他にも沢山の登山道があるみたいですから、挑戦されてはいかがでしょうか。

comments

comment form

trackback

めがね修理のタムラ

Author:めがね修理のタムラ
鯖江の片隅で細々とめがね修理を営んでおります。
めがね修理のスキルアップのため日夜頑張っております。