めがね修理のタムラ

宮地嶽神社に行って来ました



物凄いパワースポットでございました。

韓国大邱眼鏡修理セミナー開催




4月20日に韓国大邱の眼鏡展示会時に合わせて、眼鏡修理セミナー開催致しました。
韓国人の眼鏡関係者の方々はとても喜んでくださいました。
セミナーは大盛況でございましたので、来年度は眼鏡教育セミナー時に合わせて韓国京城にて開催予定です。

焼肉の本場韓国でのカルビはとても美味しかったです。

SAJ1級検定受験合格しました(^^)


2月26日日曜日に石川県のセイモアスキー場にてスキーシニアレッスン受講者限定検定受験にて見事52歳9ヶ月にてSAJ1級検定受験合格しました(^^)
これからもスキーを続けていく事に対して凄く励むになるのと思います。
次は目指せ準指導員資格検定受験合格でございます。

眼鏡修理講座in岡山

2月14日火曜日バレンタインデーに岡山市北区表町商店街のございます中野屋眼鏡院様にて眼鏡修理講座開催させていただきました。



皆様、真剣な表情にて取り組まれておりました。
スタッフさんのレベルに合わせて行います。
初めての方には基本から、それなりに出来る方は更にレベルアップ出来るようにご指導致します。
眼鏡販売店にて行える眼鏡修理技術に的を絞っての内容となります。
今回は眼鏡販売店スタッフさんにかなり良い物を吸収していただけたかと感じました。
ご要望があればご連絡くださいませ。
お待ちしております。

フルリムフレームからハーフリムフレームへの改造に関して

最近、フルリムフレームからハーフリムフレームへの改造のお問い合わせが多くなりました。
レンズ玉型の天地幅を狭めるのが主な改造利用かと思います。
フルリムフレームにはヤゲンリムが使用されております。
ハーフリムには内溝リムが使用されております。
ヤゲンリムを切断してナイロン糸留め穴明けすれば、見た目はハーフリムフレームに見えますが、レンズ加工がかなり困難になるためとレンズが外れやすくなるために、現在では改造をお断りしております。
フルリムフレームの天地幅を狭めるには、リム詰めという改造内容にて行います。
先ずはこちらに修理内容をご相談下さいませ。
素人考えでの改造内容を押し付けられても要望にはお応え出来ないです。
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

めがね修理のタムラ

Author:めがね修理のタムラ
鯖江の片隅で細々とめがね修理を営んでおります。
めがね修理のスキルアップのため日夜頑張っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる